こたつのヒーターユニット交換しました

日常

いよいよ冬到来です。こたつの交換ヒーターユニットを購入しました。

昨年からだましだまし使っていたこたつ。コードがボロボロで危ないし、相当使い込んでいます。

でも、こたつを買うのはちょっと~と思い、ヒーターユニットを購入することにしました。

「家具調こたつウェルカム120」という名前のシールを発見。そこにユアサ商事と書いてあったので、何を買えばよいのか、メーカー(ユアサプライムス)に問い合わせ。こたつ昔からあるなあとは思っていたのですが、なんと25年たっていたようです。(うちの子が生まれる前からか~~!!)

バロン君のガリガリもあるし、ひょっとして先代のモモちゃんのガリガリもあるかも。

型番が書いていなくて、苦戦したのですが、メーカーさんがコントローラーの番号を見て推測し、別のメーカー(メトロ)だということを教えてくれました。ありがとうございます!!

さっそくそメトロに問い合わせてみると、ワンサイズ小さいユニットになるということで、他で購入したら、スペーサーを送ってくれるとのこと。

ちなみに今までのサイズは330㎜×330㎜、現行のものは290㎜×290㎜だそうです。

こたつのユニットのメーカーさんは皆さんお優しいです。ちょっと感動しました!!(^^♪

すべてがそろい、早速、こたつユニット交換開始!!簡単簡単~~のはずが、なかなか手こずりました。

よ~く読めばわかったのですが、テキトーに見てつけようとするので。。。。(^_^;)

その間バロンといえば、袋ごとねじを咥えて走り回ってました。

おもちゃをもってきては遊べと催促!!今忙しいのよ~~。
バロンとドタバタしながらも何とか取り付けることができました。

今までのより小さいのに小さいレベルで温かい!!変えてよかった~。

ちなみにメトロのヒーターユニットMSU-601E(DK)です。サイズが合わないときはメーカーさんに問い合わせてスペーサーを送ってもらうとよいです。

やっとつけれた!!

コメント